JACKのゴルガリ率の高さよ
2013年12月10日コメント (5)同系対決でちょっと不利がつくゴルガリデッキのスタンダード
はぁじまぁるよー。
12/2 JACK 2-1
1戦目 ナヤミットレンジ(仲木戸さん)×○○
1本目は僕の土地事故、2本目は相手の土地事故でそれぞれ決着。
3本目は相手の土地事故で勝ちました。なんじゃそりゃー。
相手のデッキは鞭を触れなかったらしい。
あと全試合で死儀礼くんが出たターンで焼き殺されててかわいそうだった。
2戦目 イゼットパーミッション ○○
着地してしまったロットロが強かったです。再生いいゾ~これ。
2本目相手は5マナジェイスをキャストでタップアウト。
それにあわせて鞭をキャストでリアニリアニで勝利。
3戦目 D&D(はぜるっちさん) ××
鞭キャストでタップアウトした所に死儀礼とロットロを除去されてしまう。
墓地もあまり肥えてなかったし急いで出すべきじゃなかったかも。
それと鞭で忌まわしき首領を釣ってきたシーンで、
首領の能力の解決前に、首領がいなくなると
参照する信心が減って発生するトークンも減ってしまう。
って事もあったので覚えておこう。
12/4 JACK 2-1
1戦目 ドランミットレンジ ××
1本目ダブルマリガンでまけ。
2本目血男爵着地で負け。またキミか壊れるなぁ・・・。
相手の復活の声は自分のターンに除去らないとトークンが増えてしまうゾ。
対戦中にそれを思い出してダメージを余計に食らってしまった。気をつけよう。
けれど相手はメインから軟泥が入ってたり、サイドから穴男爵が4枚まで増えるしで
普通にきつかったんです!お願い許して!
2戦目 ゴルガリアグロ(カシニキさん)○×○
1本目は互いにすごいクリーチャーを並べましたが
相手のネズミ軍ら地上生物はロットロが守り、
首領とハーピートークンが制空権を奪い場を掌握しました。
2本目はネズミ軍にボッコボコにされました。
3本目、2ターン目でデッキ全ての鞭が墓地に落ちる。
サルベージ下手すぎィ!思考囲い2回で2枚は落とされたにしてもこりゃあひどいですね。
いやあ本当にもうだめかと思ったよ。でもこのとき、師匠の言葉を思い出したんだ。
「リアニメイトはあくまでひとつの勝利手段に過ぎないから。」(至言)
この後の展開としては4ターン目に神を置いて相手のライフリンクを封じつつ
能力でカードをドローし、引いたヴァロルズをキャスト。
ロットロに活用活用して殴ってフィニッシュ!師匠最高や!
相手が事故っぽいおかげがほとんど勝因だったけどありがとう師匠!
勝利手段は色々あるよって事を学んだ対局でした。
3戦目 青単信心 ×○○
1本目は飛行生物につつかれて負け申した。
2本目からは空殴りをサイドインしてやってみたけれど
これ本当に強いっすね・・・うわぁなんだこれは、たまげたなぁ。
2、3本目ともに2ターン目相手の戦闘ステップに空殴りをキャスト。
空殴りを立てつつリアニ生物で殴って勝ちといった感じでした。
あと、ブロッククリーチャーとなったフロストバーンを能力4回起動で自殺することで
ライフリンクのライフゲインをさせないプレイングには感心させられました。
ッハァーーーーン!!(勝てへん)
はぁじまぁるよー。
12/2 JACK 2-1
1戦目 ナヤミットレンジ(仲木戸さん)×○○
1本目は僕の土地事故、2本目は相手の土地事故でそれぞれ決着。
3本目は相手の土地事故で勝ちました。なんじゃそりゃー。
相手のデッキは鞭を触れなかったらしい。
あと全試合で死儀礼くんが出たターンで焼き殺されててかわいそうだった。
2戦目 イゼットパーミッション ○○
着地してしまったロットロが強かったです。再生いいゾ~これ。
2本目相手は5マナジェイスをキャストでタップアウト。
それにあわせて鞭をキャストでリアニリアニで勝利。
3戦目 D&D(はぜるっちさん) ××
鞭キャストでタップアウトした所に死儀礼とロットロを除去されてしまう。
墓地もあまり肥えてなかったし急いで出すべきじゃなかったかも。
それと鞭で忌まわしき首領を釣ってきたシーンで、
首領の能力の解決前に、首領がいなくなると
参照する信心が減って発生するトークンも減ってしまう。
って事もあったので覚えておこう。
12/4 JACK 2-1
1戦目 ドランミットレンジ ××
1本目ダブルマリガンでまけ。
2本目血男爵着地で負け。またキミか壊れるなぁ・・・。
相手の復活の声は自分のターンに除去らないとトークンが増えてしまうゾ。
対戦中にそれを思い出してダメージを余計に食らってしまった。気をつけよう。
けれど相手はメインから軟泥が入ってたり、サイドから穴男爵が4枚まで増えるしで
普通にきつかったんです!お願い許して!
2戦目 ゴルガリアグロ(カシニキさん)○×○
1本目は互いにすごいクリーチャーを並べましたが
相手のネズミ軍ら地上生物はロットロが守り、
首領とハーピートークンが制空権を奪い場を掌握しました。
2本目はネズミ軍にボッコボコにされました。
3本目、2ターン目でデッキ全ての鞭が墓地に落ちる。
サルベージ下手すぎィ!思考囲い2回で2枚は落とされたにしてもこりゃあひどいですね。
いやあ本当にもうだめかと思ったよ。でもこのとき、師匠の言葉を思い出したんだ。
「リアニメイトはあくまでひとつの勝利手段に過ぎないから。」(至言)
この後の展開としては4ターン目に神を置いて相手のライフリンクを封じつつ
能力でカードをドローし、引いたヴァロルズをキャスト。
ロットロに活用活用して殴ってフィニッシュ!師匠最高や!
相手が事故っぽいおかげがほとんど勝因だったけどありがとう師匠!
勝利手段は色々あるよって事を学んだ対局でした。
3戦目 青単信心 ×○○
1本目は飛行生物につつかれて負け申した。
2本目からは空殴りをサイドインしてやってみたけれど
これ本当に強いっすね・・・うわぁなんだこれは、たまげたなぁ。
2、3本目ともに2ターン目相手の戦闘ステップに空殴りをキャスト。
空殴りを立てつつリアニ生物で殴って勝ちといった感じでした。
あと、ブロッククリーチャーとなったフロストバーンを能力4回起動で自殺することで
ライフリンクのライフゲインをさせないプレイングには感心させられました。
ッハァーーーーン!!(勝てへん)
コメント
モーギスの匪賊を除き信心を参照する誘発能力は、スタックに置かれた後、解決時に信心の数を数える。
つまりキャスト⇒戦場に出現⇒能力誘発⇒解決前に除去⇒能力の解決⇒信心の数を数え誘発終了となる。
他にも、アスフォデルの灰色商人や波使いもこの理屈である。
あと1ヶ月弱か…
何が足りないか、それは自分自身で答えを見つけるしかないゾ、若者よ^^
日数が足りません・・・(小声)(屑)
使えば使うほどよさがわかって、ゴルガリデッキは本当に気に入りましたよ~!
わざわざ除去する必要もないし、インスタントタイミングで動かないといけない状況のほうが少ない気がする。
現環境は3色はギリギリエスパーが息する程度で、他の3色はムリだと思う。
特定のデッキをメタっているなら分からなくないが、3回戦以上のマッチだとほぼムリだと思う。
理由は
①土地事故が起きる
②速度が出ない(強いが占術ランドが邪魔になる)
③プロテクションに対応できない
から。
重コントロールであるエスパーコンないし、アゾリウスコンは、展開させてから流したり、強力なカードで後半巻き返す形だから、スピードは無関係。
赤単を駆逐するリソースも多く、理屈の上では戦える。
が、その他の3色はやりたいことはわかるが、事故る。
現環境の肝の一つがプロテクション。
ヴィズコーパの血男爵や嵐の息吹のドラゴンが環境にいて、リストに入っている以上、色が絡んでいるといずれその壁にあたる。
プロテクションはエンド級だ、よって厳しいだろう。
だからそんなに気にする事でもない、どうせ色がたくさんあっても勝てない。
まずは自分のデッキのしたいことを対戦相手のデッキを通して、自分なりに作り上げることが大切。
次に、相手のデッキのしたいことを阻害する。
勝負にこだわるのは大切なことだ、誰だって勝ちたい。
しかし、それ以上に大切なことは勝負を楽しむことだ。
君には勝てないよ!完敗だ!
と笑って言われるくらいに上達したならば、相手も自分も勝負を楽しめているんではないだろうか?^^
神々の軍勢までには戻りたい…MTGサイコーです!!笑
空殴りは勘弁してください。なんでもしますんで。
いつも丁寧な解説ありがとうございます>w<
>>メタボウさん
リンクありがとナス!
ん?今なんでもするって言ったよね?