今日やる事はーー今日やるーー
2014年1月24日コメント (4)記事を書こう書こうと思ってたら25時だった変態イゼットのスタンダード
はい、よーいスタート。
1/22 JACK 1-2
1戦目 赤信心t青白(えびわらーさん)○○
1.○ 先手ナシナシ。
相手の事故で勝利。赤でねーでねーゆってた。
この時点でまだ相手のアーキタイプが特定できない。トリココンかな?とは思ったけれど・・・。
2.○ 後手ナシナシ。
相手の事故で勝利。土地こねーこねーゆってた。
2t目に盲信者だされて信心にタッチカラーなのかぁと特定できました。
2戦目 黒コンt青 ××
1.× 先手こちら1マリ。
ザスリットの屍術士は追放されるとゾンビを出せない。
もうちょっとちゃんと書くなら、死亡の定義はクリーチャーが戦場から墓地に置かれること。ですね。
よし!これでもう同じミスはしないな(震え声)
イゼットの魔除けを屍術士に打ってから憤怒で流したシーンがあったけど、
これは魔除け1つ無駄うちしてるんだよなぁ・・・。
この後、谷にボッコボコにされるのですが
谷に魔除け投げつけてれば結果もかわってたでしょうね!
2.× 先手ナシナシ。
1対1交換してて勝てるワケがないんだよなぁ・・・。
最終的には対処できない鞭を置かれて負けたんだけれど、これは漸増爆弾の使い方が下手でしたね。
カウンター3起動で屍術士を爆発させたんですが、これは間違いです。
冒涜、鞭を出されたら絶望なのに屍術士にどうして起動したのか・・・コレガワカラナイ。
カウンター4で置いて、牽制するのが正解でしょうかね。
それこそ屍術士なんて憤怒引いてくればパパパッとやって終わりなのにな!
この後で、ししょーがフリプを見せてくれたので後述すること。
3戦目 赤信心t緑 ××
1.× 後手ナシナシ
トランプルを持つクリーチャーがブロックされ、なおかつそのブロック・クリーチャーが戦場に存在しないならば、すべての戦闘ダメージは防御プレイヤーに割り振られる。
ルール勘違いシリーズ第2弾!トランプルを持つポルクラノスをブロックして霊異種で逃げたら全部貫通したんやで・・・。
だったら霊異種のタフネスを上げればいいじゃん。って話なんだけど
直前ターンにYPMを出してて、そのせいでマナ足りませんでしたアッー!
霊異種にポルクラの怪物化を対象に取ってきたりミジウム打ってきたりしてきて最初は???って思ったけど全てはこういう事だったんですねぇ・・・。
そもそもYPM出したのって霧裂きのハイドラ、その他火力を警戒しての事なんだけど、ポルにトランプル付与してるのがナイレア様だから意味がないわけで・・・。
YPMキャストしてなければタフネスに振るマナが浮いて生存してたワケなんですね。うわぁ・・・なんだこれは、たまげたなぁ。
手札に蒸気占いなどのスペルもあったし、あの盤面では本当にYPMを出す意味はなかったんだよね。
よってSGKSはバカ(Q.E.D. 証明終了)
2.× 先手ナシナシ
相手のクリーチャーを全て対処。こちらの手札も土地だけが残り実質トップ勝負へ。
先にナイレアを出されてしまい、続く大牙獣もキャストされ追い詰められる。
ナイレアに変化点火を打ちたくて信心たまるのを待ってしまい、大牙獣に殴られすぎるクッソみたいなプレイングをしました。
ライフの限界が来たので結局変化点火は大牙獣に打ちました・・・。
その後のツモも土地しか来ない。魔除け引いてルーターしても土地しかこなかってん。
ししょーフリー 対黒単
・変化点火の変化と静電術士の確定除去コンボを知る。
自分で気づけないとか、お前初心者かよぉ!?
・肉貪りでキマイラを食べる。
手札に魔除け2枚と土地1枚がある、場にはキマイラ(パワー3くらい)とYPMがいる盤面。
自分なら魔除けのルーターを使ってエレメンタル沸かせてそれを食べてたなーとか思って見てたんだけど、
その後の展開としては魔除け2枚を打ち消しと火力で使ってピッタリ勝ってました。
逆に言うなら魔除けが足りなかったら負けてたという事ですね!
キマイラの役割はクロック兼囮とは教えてもらってたけど、こんなポコポコ捨てていいもんなんすね~。
・ししょーボーディングも気になったのでメモしる
IN フロストバーン4を覗く11枚
OUT YPM4
キマイラ3
蒸気占い2
霊異種2
対して僕が行ったボーディング
IN フロスト4、静電術士2を除く9枚
OUT YPM4
キマイラ3
霊異種2
静電術士を入れるか否かの違いですね。僕は悩みましたが結果的に入れませんでした。
もし入れるとしたらやはり抜くカードはドロースペルになるのですが、ししょーは蒸気占いのほうを抜いていますね。
ここはシコジェイスとの選択になると思われるのですが、その違いについて簡単に比べると
・ジェイスはパワー1のクロックを無力化できる
・ほしいカードが確実に入るか
・インスタントタイミングで使えるか
・墓地を肥やせるか
ドロースペルをOUTする場合この辺を考慮して相手のデッキで選ぶといいでしょう。
今日は負けちゃったけれど、収穫がおおかったなあ!
なので次は3-0できます(するとは言ってない)
はい、よーいスタート。
1/22 JACK 1-2
1戦目 赤信心t青白(えびわらーさん)○○
1.○ 先手ナシナシ。
相手の事故で勝利。赤でねーでねーゆってた。
この時点でまだ相手のアーキタイプが特定できない。トリココンかな?とは思ったけれど・・・。
2.○ 後手ナシナシ。
相手の事故で勝利。土地こねーこねーゆってた。
2t目に盲信者だされて信心にタッチカラーなのかぁと特定できました。
2戦目 黒コンt青 ××
1.× 先手こちら1マリ。
ザスリットの屍術士は追放されるとゾンビを出せない。
もうちょっとちゃんと書くなら、死亡の定義はクリーチャーが戦場から墓地に置かれること。ですね。
よし!これでもう同じミスはしないな(震え声)
イゼットの魔除けを屍術士に打ってから憤怒で流したシーンがあったけど、
これは魔除け1つ無駄うちしてるんだよなぁ・・・。
この後、谷にボッコボコにされるのですが
谷に魔除け投げつけてれば結果もかわってたでしょうね!
2.× 先手ナシナシ。
1対1交換してて勝てるワケがないんだよなぁ・・・。
最終的には対処できない鞭を置かれて負けたんだけれど、これは漸増爆弾の使い方が下手でしたね。
カウンター3起動で屍術士を爆発させたんですが、これは間違いです。
冒涜、鞭を出されたら絶望なのに屍術士にどうして起動したのか・・・コレガワカラナイ。
カウンター4で置いて、牽制するのが正解でしょうかね。
それこそ屍術士なんて憤怒引いてくればパパパッとやって終わりなのにな!
この後で、ししょーがフリプを見せてくれたので後述すること。
3戦目 赤信心t緑 ××
1.× 後手ナシナシ
トランプルを持つクリーチャーがブロックされ、なおかつそのブロック・クリーチャーが戦場に存在しないならば、すべての戦闘ダメージは防御プレイヤーに割り振られる。
ルール勘違いシリーズ第2弾!トランプルを持つポルクラノスをブロックして霊異種で逃げたら全部貫通したんやで・・・。
だったら霊異種のタフネスを上げればいいじゃん。って話なんだけど
直前ターンにYPMを出してて、そのせいでマナ足りませんでしたアッー!
霊異種にポルクラの怪物化を対象に取ってきたりミジウム打ってきたりしてきて最初は???って思ったけど全てはこういう事だったんですねぇ・・・。
そもそもYPM出したのって霧裂きのハイドラ、その他火力を警戒しての事なんだけど、ポルにトランプル付与してるのがナイレア様だから意味がないわけで・・・。
YPMキャストしてなければタフネスに振るマナが浮いて生存してたワケなんですね。うわぁ・・・なんだこれは、たまげたなぁ。
手札に蒸気占いなどのスペルもあったし、あの盤面では本当にYPMを出す意味はなかったんだよね。
よってSGKSはバカ(Q.E.D. 証明終了)
2.× 先手ナシナシ
相手のクリーチャーを全て対処。こちらの手札も土地だけが残り実質トップ勝負へ。
先にナイレアを出されてしまい、続く大牙獣もキャストされ追い詰められる。
ナイレアに変化点火を打ちたくて信心たまるのを待ってしまい、大牙獣に殴られすぎるクッソみたいなプレイングをしました。
ライフの限界が来たので結局変化点火は大牙獣に打ちました・・・。
その後のツモも土地しか来ない。魔除け引いてルーターしても土地しかこなかってん。
ししょーフリー 対黒単
・変化点火の変化と静電術士の確定除去コンボを知る。
自分で気づけないとか、お前初心者かよぉ!?
・肉貪りでキマイラを食べる。
手札に魔除け2枚と土地1枚がある、場にはキマイラ(パワー3くらい)とYPMがいる盤面。
自分なら魔除けのルーターを使ってエレメンタル沸かせてそれを食べてたなーとか思って見てたんだけど、
その後の展開としては魔除け2枚を打ち消しと火力で使ってピッタリ勝ってました。
逆に言うなら魔除けが足りなかったら負けてたという事ですね!
キマイラの役割はクロック兼囮とは教えてもらってたけど、こんなポコポコ捨てていいもんなんすね~。
・ししょーボーディングも気になったのでメモしる
IN フロストバーン4を覗く11枚
OUT YPM4
キマイラ3
蒸気占い2
霊異種2
対して僕が行ったボーディング
IN フロスト4、静電術士2を除く9枚
OUT YPM4
キマイラ3
霊異種2
静電術士を入れるか否かの違いですね。僕は悩みましたが結果的に入れませんでした。
もし入れるとしたらやはり抜くカードはドロースペルになるのですが、ししょーは蒸気占いのほうを抜いていますね。
ここはシコジェイスとの選択になると思われるのですが、その違いについて簡単に比べると
・ジェイスはパワー1のクロックを無力化できる
・ほしいカードが確実に入るか
・インスタントタイミングで使えるか
・墓地を肥やせるか
ドロースペルをOUTする場合この辺を考慮して相手のデッキで選ぶといいでしょう。
今日は負けちゃったけれど、収穫がおおかったなあ!
なので次は3-0できます(するとは言ってない)
コメント
ビートダウンの場合、基本戦闘によって20点を削るという動きが主だから、ボードアドバンテージとコンバットが重要になる。
しかし、コントロールデッキの場合は、ボードをコントロールする必要がある。
いつ多交換するか、クリーチャーのキャストを許可するか、エンチャントやアーティファクトを許可するか…
ボードにおいて、局面を左右しうるカードを把握していないと、この判断ができない。
だからコントロールデッキを使用する際は、相手の構築を知っている、ということが武器になる。
イゼットの魔除けは、局面によって複数の選択肢から回答を出さないといけないカードだ。
どうやったらボードをコントロールできるか、それがこのデッキにはとても必要な要素だと思うよ★
ビート使ってた時にされて嫌だったことを今度は自分がやるんだよー!ヽ(・∀・)ノ
他のアーキタイプよりも、相手のしたいことをさせないって点がさらに重要になってきますね。
イゼットの魔よけはよく序盤に除去で使ってしまいがちですが、本当に打つべきかなのか考えてみようと思いました。
わかりやすい!114514点
対ビートは割とどうにかできてる気がするのですが
対コントロールが難しすぎんよ~。